生涯学習「平成27年度まちづくり出前講座」受付中です(=^v^=)

2015年07月22日

 生涯学習「平成27年度まちづくり出前講座を利用しませんか。

 市では、市の施策の主旨や目的を説明し、市民の皆様との相互理解を深め、信頼関係を構築することと、地域の課題や実情についての情報を提供し、地域に即した学習意欲・活動を活性化することを目的とし、生涯学習を支援する一環として出前講座を開催しています。

 日頃、疑問に思われていることや、この制度のことをもっと詳しく知りたいなどございましたら、是非生涯学習「まちづくり出前講座をご利用ください。

 Q.「まちづくり出前講座」ってなに?

 A.市職員が、それぞれの担当分野(業務)における行政の情報などを提供するとともに、必要に応じて指導や活動を行い、地域団体などの活性化を支援するものです。 

 Q.利用できる方は?

 A.市内に居住、または在学している方で、おおむね10人以上で構成されている団体・グループなどが対象となります。

 Q.利用できる日時は?

 A.平日・休日を問いません。なお、9時から21時までの間で2時間以内とさせていただきます。

 Q.開催する会場の手配は?

 A.会場の確保または、周知などについては、出前講座を利用される方がすべて準備していただきますようよろしくお願いします。

 Q.利用方法は?

 A.出前講座を利用される場合は、原則して希望される出前講座を開催しようする日の10日前までに「出前講座一覧表」から希望される講座を選んでいただき、「出前講座一覧表の」申込先に「講座実施申請書」を提出してください。なお、出前講座一覧表に掲載されていない出前講座につきましても、内容等を事前にご相談いただければ可能な限り対応させていただきます。

※申し込みいただいた講座の講師となる市職員の業務の都合などで、開催日程が希望通りにならない場合がございますのでご了承ください。

 Q.講師料は?

 A.講師料は無料です。なお、別途、必要な材料などは事前に用意していただく必要があります。

 Q.次の場合は、実施することはできません。

 A.出前講座は、企業などを含めた市内の団体やグループなどに所属する方々を対象に実施していますが、あくまでも生涯学習を支援する一環として開催しています。陳情または特定の企業の利益につながるものは実施することができません。

 

 ※出前講座につきまして、ご不明な点等がございましたら、下記問合せ先までご連絡ください。

 問い合わせ先         

  薩摩川内市企画政策部コミュニティ課 コミュニティ・生涯学習グループ

  電話 ダイヤルイン 0996‐22‐8115(ガイダンス後、4614)

      代   表  0996‐23‐5111(4614)

 

01 平成27年度まちづくり出前講座一覧.pdf

講座実施申請書.doc